まだライブハウスに搾取されてるの?

食えないバンド・音楽活動とはオサラバ。路上ライブ・カフェライブをメインに音楽で稼ぐ方法を考察。音楽活動をしながら出来る副収入も紹介。


【Classic Proレビュー】本当に買って良かったモノ4選

ミュージシャン御用達の通販サイト、SOUND HOUSE。

僕も年中いろんなものを買ってます。その中でいつも気になるクラシックプロ。

ボーカルマイク1000円とか、とんでもなく安いモノもありますね。

僕が実際に買ったモノの中から、コスパが良すぎる買って良かったモノ、逆に「二度と買うかボケェ」ってなったモノの両方をレビューしたいと思います。

 

では早速行ってみましょ。

 

クラシックプロ人柱レビュー

 

目次

 

▽買って良かった神アイテム

1、マイクスタンド

過去記事でも紹介してますが、マイクスタンドのシリーズはコスパ抜群です。

こういうグッズで重要なのって、とにかく「壊れないこと」だと思うんです。

僕は5年くらい路上ライブや宅録でこれを使ってるけど、とにかく壊れない。

ブーム部分の締め付けも安定感があるし、造りはK&Mの商品とほぼ一緒という感じです。

それでいて値段は半分以下。家用とライブ用に2本持ってます。

これを書いてる今も部屋に置いてますよ。ごちゃごちゃしててすいません。

f:id:fred000:20180424165454j:plain

おすすめナンバーワンです。

 

 

2、電池

僕は電池もいつもクラプロです。

特に特徴が無いところが良くて、不良品も無いし、普通に持ちます。

それが一番重要です。10本入りの価格では100均以下でしょう。

 

単三をストリートライブのアンプ用にまとめ買いしていつも使ってます。

 

9V角電池はギターのピックアップ用に。

 

 

3、グリルボール

マイクの口つける部分のアレですね。純正の半額です。

SHURE SM58用ですが、僕はBETA58に使ってます。

BETA58用のグリルボールは5000円以上する謎使用(!)なので、これを使ってますが全く問題なし。純正についてる転がり防止の青いゴムも単品で買えばOKだし。音質もきになるような変化は無しでした。

衛生面でもある程度使ったら交換したほうがいいと思うし、ただでさえ錆びてきますので消耗品と思えば、これぐらいの価格だと本当にありがたいです。

 

 

4、簡易PAシステム「PAeZ」

これは実際に購入したわけではないのですが、先輩の弾き語りミュージシャンとツアーを回らせてもらった時に、各会場へ持ち込んで使わせてもらいました。

30名規模のバーから100名規模のレストランなど様々なキャパの会場で使用しましたが、対応力が十分ありました。

同価格帯で150Wのものはないですし、内蔵のリバーブも自分的には悪くない品質でした。

これ以下の簡易PAシステム(ベリンガーなど)もいくつか試したことがありますが、どうしても音圧ピークが早くてすぐ音が割れます。自前の音響でそれなりのボリュームを出したいなら、3万円台のPAeZがギリギリOKのラインだと思いました。

 

悪い点をあげるとすれば、付属のマイクスピーカーとボーカルマイクは音が控えめに言ってゴミなので使い道がないのと、電源ケーブルは別に購入した方がいいとのことです。これだけで使えるPAセットになってました。あと、重さが28キロあるので一人で運ぶには結構大変です。

この製品以上のクオリティを求めるとなると、7万円のYAMAHAを選ぶ事になりますが、予算と相談しつつ決めてもらえればと思います。

3万円代でこのクオリティはびっくりです。

  

いかがでしょうか。

次回はマイナスレビュー、「二度と買うかボケェ!」だったクラシックプロ製品を紹介します。

 

 

▽こちらもどうぞ▽