まだライブハウスに搾取されてるの?

食えないバンド・音楽活動とはオサラバ。路上ライブ・カフェライブをメインに音楽で稼ぐ方法を考察。音楽活動をしながら出来る副収入も紹介。


家の空きスペースを貸して稼げる新しい副収入「モノオク」がすごい。

あなたの家には空き部屋や空いているスペースがありますか?

空きスペースを貸すだけで副収入を得ることができる「モノオク」を紹介します。

音楽活動で忙しくても、スペースを貸すだけならできるでしょ!

ってことで行ってみましょ!

 

 

▽モノオクとは?

その名の通り、物を置く場所を有効活用するもので、一言で言えば「物置シェアサービス」です。

 

 

 

▽レンタル物置よりも手軽に借りられる

レンタル物置きのサービスはたくさんありますが、なかなか高いですよね。

また、レンタル物置は最低1ヶ月からの利用が必要な場合がほとんどですが、モノオクでは「数日だけ」「数週間だけ」といった細かい相談も可能です。

「部屋の大掃除をしたいから、数日だけ家の物を移動したい」「引越しの荷物を一時保管したい」「サーフボードやスノーボードをシーズンオフの間預けたい」など、幅広い利用方法がありそうです。特に都会ではこれからドンドン利用者が増えそうですね。

 

 

▽スペースを貸す「ホスト」になれば副収入が得られる

「ホスト」と呼ばれる、自分の部屋や空いているスペースを貸す側で登録すれば、ただ荷物を預かっているだけで収入が得られるのでとっても美味しい副業になります。

 

 

▽どれくらい稼げるの?

おおよそ「一ヶ月7000円〜が相場」となっていますが、大きな部屋がある場合は何件かの荷物預かりが可能なのでさらに収入を上げられそうです。

試しに「都内」で検索をしてみると、このようにたくさんの物置き情報が出てきました。見てるだけでも楽しい。

 

f:id:fred000:20180422143322p:plain

アパートの一室で5000円前後、しっかりしたマンションの部屋なら1万円以上で取引されているようです。なにもせず、ただ預かっているだけで1万円は、かなり美味しい。。

 

 

▽トラブルの際の保証は?

最大10万円までの保険が適用可能です。

また、万一個人間でのクレームなどが発生した場合でも、やりとりモノオクを通して行えますので安心です。

 

 

▽その他の注意点 

以下のものは取引禁止となっています。

 

可燃物・特殊可燃物

特殊品

生き物

美術品・高価品

生鮮食品

異臭のする物

こわれやすい物

特殊な衣料

慶事・祭事・仏事関連品

その他の個人の貴重品、ピアノ、電子オルガン、現金・有価証券の類、ゴミ、産業廃棄物およびこれらに類する物、常温では管理できない物、法令に定められている取り扱いできない物

 

 

▽登録の流れ

試しに登録してみます。

まずはモノオクのサイトへ入ります。

 

 

下の「ホスト登録はこちら」をクリック。

f:id:fred000:20180422144319p:plain

Facebookアカウントでも登録可能です。勝手にFacebookに投稿されることはありませんのでご安心を。

 

Facebookが無い場合は、一番下の「新規登録はこちら」から。

f:id:fred000:20180422144508p:plain

 

 

登録後、名前・地域などのプロフィールを入力します。

借主さんに安心してもらえるように、簡単な自己紹介もしておくといいでしょう。

f:id:fred000:20180422144829p:plainf:id:fred000:20180422144833p:plain

 

 

▽ホスト(貸し主)登録の流れ

プロフィール登録完了後、下の「ホストになる」をクリック。

f:id:fred000:20180422145509p:plain

 

スペースを紹介する

自分が貸し出せるスペースの紹介へ進みます。

写真は4枚まで掲載可能です。部屋の写真を撮っておきましょう。

 

f:id:fred000:20180422145656p:plain

 

 

タイトル・紹介文を記入します。

場所や立地、日当たりなどのアピールポイントもしっかりと。

f:id:fred000:20180422145816p:plain

 

 

最後に住所を入力します。

借りる相手が決まるまで、正確な住所は表示されませんのでご安心を。

f:id:fred000:20180422145953p:plain

 

対応できる荷物を紹介する

大きさ、種類など、どのような荷物に対応するかを入力。

家具や家電も置ける大きさがある場合は、下のチェックマークを入れます。

f:id:fred000:20180422150209p:plain

 

 

荷物の受け取り方法を入力する

荷物の受け取り方法・受け取れる曜日を指定します。

直接会って受け取れる場合は「対面」、相手と会いたくない場合は「配送」を選択します。

f:id:fred000:20180422150422p:plainf:id:fred000:20180422150641p:plain

 

 

料金を設定する

次に、料金を設定します。

まずスペースの大まかな大きさを選択。

今回は。右の「複数料金を設定」を選びます。

f:id:fred000:20180422150750p:plain

 

するとスペースの使用サイズごとの料金設定へ。

まるごと使う場合、半分、1/4と3種類それぞれ設定できます。

f:id:fred000:20180422151121p:plain

 

 

以上で登録完了です!

あとは借主が見つかるのを待つだけ。

一度登録してしまえばあとはらくちんです。

「貸しスペースやってます!」と、Facebook等で宣伝してもいいかもしれませんね。

 

 

▽使ってみての感想

登録〜入力がラク

初めてモノオクを使ってみましたが、登録〜入力方法がわかりやすくて面倒くささを感じませんでした。特にスペースの紹介入力は、説明がしっかり書かれていて迷うことがなく、サイトのデザインもシンプルなので見やすかったです。

 

地方の人でも空きスペースで稼げる

ぼくは地方の片田舎に住んでいて、貸し物置は都市部の人のもので自分には縁がないと思っていました。

でも、配送でも荷物を受け取り可能なので、ぼくのような田舎住みの人でも手軽に空きスペースを提供して収入を得られるのはスゴイことだと思います。

地方の人ほど土地が余ってると思うので、これからさらに普及していく予感がします。

 

 

利用者がまだ多くない

まだ新しいサービスなので、借りたい人が少し少ないように感じます。

登録後、借りてくれる人を気長に待つ必要がありそうです。

でも逆に言えば、ホスト登録をしている人も同じく少ないです。

ライバルが少ない今のうちに始めておけば、大きな在宅での副収入につながる可能性も十分あると思います。

 

自宅や実家の部屋が余っている、広い庭がある、空き家を抱えている方にとっては大きなチャンスかもしれません。

もちろん利用はすべて無料なので、空けられそうな部屋やスペースがある方はとりあえず登録だけしておいても損はないですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

▽「モノオク」登録はこちら▽