まだライブハウスに搾取されてるの?

食えないバンド・音楽活動とはオサラバ。路上ライブ・カフェライブをメインに音楽で稼ぐ方法を考察。音楽活動をしながら出来る副収入も紹介。


【売れないバンド・シンガー向け】デモCD、ダサい不織布ケースに入れてない?ケース・CDRはこれを使えば安くてかっこよくて最高だぞ。

ふとバンド時代を思い返してみる。

バンド時代に、一番楽しかったけど一番大変だったことといえば、デモCDの製作。

 

今の時代CDは売れないとしつこく言われているけど(実際そうなんだけど)、ライブハウスがメインの戦場である売れないバンドマンにとっては、今も名刺代わりにCDがないとやっぱりダメだと思う。武器を持たずに戦場へ行けるかってんだ、てやんでえばーろ。

 

だから今でも世の売れないバンドたちはCDRでiTunesフル稼働させてデモCDをせっせと作って、500〜1000円で販売したり、時には無料で配ったりしてる。

 

レコーディング〜ミックス・マスタリング、そしてジャケット製作と色々な作業があるけど、一番頭を悩ませたのはデモCDのジャケットでした。

 

 

そこで俺が自分の経験をもとに、「これ使っときゃ良かった」って思った

ちょっと珍しくて目を引く、デモCDにおすすめのCDケースとCDRを紹介する。

 

◼︎CDケース

全国流通が決まって気合を入れて製作するアルバムならプレスに出して、10mmの帯付きジュエルケースで勝負するだろうけど、ほとんどのバンドには毎回そんな風にもいかない現状がある。

 

「当日来場者限定」とか、「アルバム購入の特典にしたい」とか、「本気で金出すまでもいかないけどCD作りたい」時ってあるけど、そういう時に不織布のダサいケースに入れてもどうせすぐ捨てられっから。

 

そんなのよりこれ使えマジで。 

正に「デモCD」向け専用と言ってもいいくらいのCDケースだ!!! 

 

 

 メディアケース販売デジプロパック CD/DVDソフトケース×500枚 /スーパークリア / クリアブルー / クリアグリーン 

f:id:ginsuke_x:20180326011851j:plain

 

 

・良いところ 

PPビニール製で割れないし傷もつきにくい。

500枚入りで売れないお前みたいなバンドにちょうど良い。

ツアーで持って行くのにかさばらないからマジ楽。

なんと言っても1枚8円ちょいでクソ安い。

 

 

手元にあるので実際に歌詞カード入れてみた。

20Pほどある歌詞カードでもすっぽり。 

f:id:ginsuke_x:20180326013258j:plain

 

 

正方形だからちょっと紙ジャケっぽくて、不織布と比べもんにならないくらい立派に見える。 

f:id:ginsuke_x:20180326011015j:plain

 

 

裏はこんな感じ。引っ掛けて留めるタイプ。 バンドロゴがあればステッカーなんか貼ってもいいかもね。

f:id:ginsuke_x:20180326021238j:plain

 

美しい。素晴らしい収まりっす。

これを見て察しのいい人はあることに気づくだろう。

 

これ、バックインレイ作らなくてよくね?

 

そう、このケースに入れるなら、バックインレイ(裏ジャケ)も必要ない。

歌詞カードとお前のバンドのCDを入れれば完成。

 

裏ジャケに記入したいトラックリストとかクレジット欄は、歌詞カードの背面に書けば良い。

 

そもそもここでは、簡易的なものをなるべくクオリティ高く見せる方法を考えるわけだから、省けるものは省きたい。

 

そんでCDは歌詞カードの間に挟んで入れるのがオススメ。

傷が心配なら不織布ケースに入れたものを突っ込めばOKでおます。

 

 

このケース、検索とかで本当に引っかかりづらくて、たぶん宣伝をしてないんだろうなと。ヤマダとかヨドバシ行ってもまず売ってない。

自分の知る限り、ミュージシャンで使ってる人少ないよ。

自分以外一回も見たことない。

 

やっぱ周りと同じことしてちゃダメだから、目を引くならコレ絶対いい。色も他にブルー・グリーンがあります。

 

メディアケース販売デジプロパック CD/DVDソフトケース×500枚 /スーパークリア / クリアブルー / クリアグリーン

サンワダイレクト CD DVD ケース 不織布ケース 500枚(即納)

 

スポンサーリンク
 

 

◼︎CDR

 さて、ケースは決まった。

肝心のCDをどれにするかだ。

 

言っておくがここではプレスCDをぽんぽん出すような売れっ子は見なくて良い。

自主製作でデモ CDを安く・カッコ良く作りたいワガママちゃんだけ読んでくれれば良い。

 

だからここでは、実際にプロミュージシャンも使ってたオススメのCDRを紹介。

アナログレコード風のCDRってやつがあります。

 

Verbatim 三菱 SR80PH50V1 CD-R CDR 700MB 48倍速 50枚組

f:id:ginsuke_x:20180326022032j:plain

 

価格は 50枚入りで1000円いかないくらい。

家の近くのドンキよりこっちの方少し安かった。

 

こんなに安くて大丈夫か?と思うだろうけど、邦ロック好きの間では有名なバンド「ロスト◯ンタイム」のボーカルの方もソロ音源の時にはこのCDRを採用してました。

俺も購入して聴いてみたけど音質全く問題なし。(そもそも音源がすげえ)

 

 

はい。

CDRがレコード風になったということは、レコードを保護するスリーブもあればいいなと思って、探しときました。

 

f:id:ginsuke_x:20180326023752j:plain

 

ナガオカ CDスリーブ NAGAOKA TS-561-3

 

これでよりアナログ感アップ。

だけど20枚入りしかなくて、少し割高になります。

 

 

 

以上、デモCDで頑張るミュージシャンにおすすめグッズ紹介でやんした。

自分の頃にこんなのあったらいいなあってものをまとめてみました。

あなたのバンドや曲が有名になったら、このブログを宣伝してね。なんて。

 

 

◼︎CDソフトケース

メディアケース販売デジプロパック CD/DVDソフトケース×500枚 /スーパークリア / クリアブルー / クリアグリーン

 

◼︎不織布ケース

サンワダイレクト CD DVD ケース 不織布ケース 500枚(即納)

 

◼︎CDスリーブ

ナガオカ CDスリーブ NAGAOKA TS-561-3

 

◼︎レコード風CDR

Verbatim 三菱 SR80PH50V1 CD-R CDR 700MB 48倍速 50枚組